年越しキャンプinとまとっろ 2日目~4日目

rabaji

2015年01月04日 22:52

さてさて1日目は無事に何事もなく過ぎました。
この日は釣り&観光がメインです。
ちょと長文ですがお付き合いください。

朝からダッチオーブンを使って出来たてパンを作ってみました!

次男坊がお手伝いをしてくれました~
パン生地を作る時間もないので、「冷凍パイシート」をソーセージに巻きつけて焼いてみました♪

出来立てパンとモーニングコーヒーって最高の組み合わせですね
それよりダッチオーブンってすごいですね
料理の時短は当たり前で、いろいろと料理の幅が増えますね

朝食も済ませ、天気もいいので写真撮影

31日は管理棟でお餅を頂きました

キャンプ場近くの波止場に行くが、やはり獲物はお留守の模様。。。。
と、なれば観光に出掛けましょう
途中からすごい爆風になってきて雲行きも怪しくなってきました。
行ってきたのはコチラ

足摺海底館
自然の魚たちが目の前で見られるのでrabaji家にとっては大興奮物ですね

グレの大群

そろそろ飽きてきた子供たちを横目にずっと観察していた奥さんが
「1日居ってもココは飽きないね~」
「アオリがぜんぜんおらんな~」
まったく子供以上に帰りたがりませんでした

この頃からぽつぽつと雨が降り始めたと思いきやいきなりの雷を伴う暴風雨すぐにあがりましたけど、風は止む気配なし。
気象庁では12mの風が吹いている模様。
幕の心配をしましたが、張り綱はしっかりしてあるので大丈夫と思ったが、レクタが少し心配でした。
サイトに戻ってみると、レクタの崩壊もなく無事でした。
夕食と 風呂を済ませ、年越しソバも準備してましたが、皆満腹で入らず、子供たちには「一緒に年越ししよう」って言ってたのにすぐ出航~
残された夫婦で外の暴風の話しで盛り上がった挙句、奥さんは静かに出航~
さんざん「こんな風の音がしてたらうるさくて寝られんわ~」って言ってたのに、スヤスヤ寝てます。。。母は強し
私も「遅れてはなるものか」と年越しをせず出航~

で、問題の3日目元旦の朝です。
夜中の3時位からパラパラと雨音が聞こえてたのですが、外を見てびっくり

雪が降ってました。。。。

積もってました。

男3人テンションあがりました

さて緊急家族会議です。
実は何があっても明日には香川県に帰らないといけない。
この雪の状況だし高知で宿を取って、明日の朝香川に帰ろうってことで撤収準備開始!
奥さんは道路交通情報を見ながらギリギリまで宿は取らない!ってことで夫婦で撤収作業!その頃子供たちはのんきに雪遊び
撤収も完了し管理棟へ挨拶しに訪れる。ここでトドメの一言。
「四万十町から須崎まで通行止めになりましたよ。」

チーン

もちろん愛媛回りも通行止めなんで陸の孤島になりました。
また第2回緊急家族会議です。
高知まで下道で戻るのは命を落とすのと同じ。スタッドレスを履いていないのに久礼の峠を越える自信は全くない。
それなら宇和島で宿を取って早朝に出発すれば間に合う!ってことで急遽もう1泊決定!子供たちは大喜び夫婦は

宇和島までの道中はホワイトアウトみたいに吹雪ましたが積もることはなく大丈夫でした。
ホテルに着き暴風の音も気にならないので安心して就寝

4日目の朝
起きてすぐ交通情報を確認。通行止めは無い!
7:00にホテルを出発
順調に走っていたのだが前方に見えてきたのは真っ黒な雪雲。
直感で「これヤバイかも」と思った時、目の前の合流地点から2台の黄色いパトライトを全力でまわしている勇ましい車。そう除雪車の登場

ホントに助かりました
反対車線はもう道路が見えてない状態。これ10秒でも早く私が走ってたら大変なことになってました。。。
無事に伊予まで除雪して頂き、無事に香川へ帰ってこれました。

ちょと真剣に冬の対策を考えないとと思ったお正月でした。

けど、雪中気分も味わえ、今回のキャンプはいい経験ができました。
今年もいろんなキャンプをしていきたいと思います。

長文のお付き合いありがとうございました。