ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月12日

魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目

8/8-10まで高知県の馬路村にある「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」で避暑地キャンプに行ってきました!
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目


rabaji家にとって夏キャンは初めての経験。

初めは名古屋旅行や九州旅行を計画していたが、予算、渋滞の歯止めがあり、キャンプ計画に変更!
けど、平野部でのクソ暑いキャンプはダメ。それなら山キャンプになるが、奥さんが余りにも”ブヨ攻撃”にすごく敏感。

ブヨ攻撃に合わず、山キャンプが出来るトコを模索していてコノお方に相談。
どうやら魚梁瀬にはブヨは居ないと判明したところで、早速予約を入れる。
魚梁瀬の下流にある「アユおどる清流キャンプ場」はすでに満員情報。
時期も押し迫っていたので、予約が取れるか不安であったが、予約が取れホッと一安心。

予約が取れてからは仕事が手につかない状態。

ようやく無事子供達も風邪など引かず出発当日を迎える♪

我が家から魚梁瀬までナビで4時間コース。結構な長旅だが距離にして約200km。すでに時間、距離感に麻痺をしているrabaji家にとっては近いと思える。

しかし台風12号の影響で道中の崩落がありますと「あおさん」から事前に教えて頂いてたので、馬路村役場と連絡を取り合い、
当日は通行可能の時間帯を教えて頂き、逆算をして自宅を8時出発していざキャンプ場を目指します。

順調に南国を降り、途中で中々のウネリの太平洋を見て一旦奈半利に到着。
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
高知は香川よりなぜか涼しい!日差しも高松ほど痛くない。暑いのは暑いが暑さの中でも心地よい暑さ。

奈半利で買い物、昼食を済ませ、県道12号沿いを上流へ!言われた通り、途中崩落の改修工事をされてました。
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目

ここからすぐのとこにアツおどる清流キャンプ場があり、結構サイトが埋まっておりました。
それと安田川はアユ釣りも有名でたくさんのアユ師が釣りを楽しんでましたよ。

キャンプ場を横目にここから30分で馬路村に到着。
ここで寄り道をしたかったが魚梁瀬はここから40分の道のり。
さらに上流を目指して運転をします。

ようやく魚梁瀬に到着!
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
細道を通り~到着~!一番ノリ~!
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
早速受け付けと管理等を立ち寄ると、管理人さん居ません。。。。
周りを見ても居ません。
ガラスに張り紙を発見!
「14:00時に戻ります。」(笑)
時計は13:45。先に設営を開始~!
14時過ぎに管理人さん登場~!さっそく受け付け~!

管「今日は後1組しか入ってないので好きなトコで張って・・・・。もう張ってますね(笑)。」

魚梁瀬のキャンプ場はサイト指定が出来ないと聞いてたので先に張っていました♪
しかも2泊で3600円の格安料金!電源もタダ。
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
で、我が家は管理棟、東屋、トイレの近い場所に設営!

見る人が見たら「ハイ。ハイ。あそこね。」と分かるでしょう。

最近ここらの天気が気になって管理人さんに聞いたところ、
「台風以来雨が降っていないよ~。だからダムも水引いてるんよ~」とこの言葉を完全飲み込んでしまった私。翌日に見事に天に裏切られました。。。

設営も終わり、子供達は自転車でキャンプ場のオーバルコースを何十週も回っていました。
ここは平坦地だし、視界を遮るものもないので監視も楽チンです。

しばらくしてもう1組の方がいらっしゃり、散歩の途中で車のナンバー見ると同じ香川ナンバーではないか!
人見知りしない私はいつ子供がご迷惑をお掛けするか分からないのでご挨拶を。

帰りの時に分かったのですが、ナチュラムブロガーさんでした~!
rinsoraさんのブログはコチラ
なんとキャンプも三年ぶりだそうで、MSRのタープ、幕、カーミット、ブルーリッジが並ぶベテランキャンパーでした!

rinsoraファミさん、先日はありがとうございました!
またこれを期にキャンプ行きましょう♪そしてまたご一緒しましょう!

さて今回夏キャンプと言うことで、家電をバンバン持込んでみました。
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
サーキュレーター、DCクーラー、ACクーラー
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
扇風機 後、1.5号炊きの炊飯器~♪

日中の気温は
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
どんどん下がります。
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
めちゃ涼しい~!扇風機いらね~。
夕食は簡単に焼き焼き~
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
メイン肉!肉!肉!
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
食べ終わった頃にはここまで気温が下がりました。
幕を閉めないと寒くて寝れません。
冬用シュラフを持ってきて正解でした。

1日目はここで終了です!
2日目に続きます~!


同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園オートキャンプ場)の記事画像
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 3日目
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 2日目
2015お盆キャンプ決定!
同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園オートキャンプ場)の記事
 魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 3日目 (2015-08-17 21:55)
 魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 2日目 (2015-08-14 00:00)
 2015お盆キャンプ決定! (2015-07-30 23:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

ここ、本当にブヨいないんですね。
避暑キャンプにもってこいじゃないですか。
魚梁瀬侮れませんね(メモメモ)。

気温を示す電波時計、
「税込2100円」が頭から離れません。
電源もフル活用って、炊飯器まで・・・(笑)。
Posted by ガーガー at 2015年08月13日 07:48
こんばんは^^

夏キャンプには扇風機は必需品ですが、これほど気温が下がるといらないですね(笑)
冬用シュラフを持って行っていたとは驚きです。

炊飯器もアリですよね~
Posted by tyamisantyamisan at 2015年08月13日 21:15
ガーさん

ブヨが居ないと聞くだけで安心感もあり、パンイチでも過ごせます(笑)
まだブヨ攻撃を受けたことない分、皆さんの恐ろしい話を聞くだけで、
鳥肌モンです。
そういった点で言うと魚梁瀬は最高のキャンプ地だと思いますよ♪
ただ、ダムサイドなので湿気はハンパでないです。
湿度計も振り切ってました!
Posted by rabajirabaji at 2015年08月13日 22:45
tyamisanさん

私もここまで気温が下がるとは思ってなかったのですが、
超寒がりの奥さんが「シュラフを持っていく!」と聞かなかったのですが
この時はナイス奥さんでした!
あれが無ければ、毎夜凍えてました~!
炊飯器は単なる「楽をしたい!」が為です(笑)
Posted by rabajirabaji at 2015年08月13日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場で避暑地キャンプ 1日目
    コメント(4)